Are you bound by the rules you make?

【自分の作ったルールに縛られていないか】

コロナ禍となり見始めたTV番組の「断捨離」

物を「断捨離」することが目的ですが、「断捨離」という行為の持つ意味の奥深さに

多くの学び•気づきを与えてもらっています。


先週の番組の主人公の男性は片付けられないのではなく、毎日早朝から【自分が納得いく

片付けのルールに縛られ】終わりの見えない片付けを続けていました。

そして実はそんなルールに苦しめられていたことに気づくことができ、縛られていたココロの紐が少しずつ解け始めました。

でもその根っこにあったのは、共働きで多忙な両親に代わりに長男である主人公が兄弟の

面倒や家事いっさいを引き受けていくことになったことでした。

だから【自分でルールを作りルールを守ることで】家族の生活は成り立っていきました。

家族の誰かをケアしていた訳ではありませんが、まさにヤングケアラーと言えるような生活をずっと続けていました。

社会に出てからも仕事を掛け持ちして、弟の大学の学費の仕送りをしていました。

『長男だからやることは当たり前』だと自身に言い聞かせてルールを必死に守ってきました。

今は、そういう主人公を見守り寄り添っている奥さんと可愛いこどもたちに囲まれていることに他人事ながら観ていてホッとしました。

そしてヤマシタヒデコさんに【自分が作ったルールに縛られてきたこと】に気づかせてもらい、ココロと物の断捨離ができたことに安堵感を覚えました。


私ももしかしてケアラーズカフェモンステラをやって来て自身では気づかないうちに【自分のルール】を作ってしまい、それにより視野や思考が狭くなってはいなか?をフィードバックする機会を与えてもらうことができたと思っています。


ケアラーさんに限らず、一生懸命な人ほど自身がどれほど疲れているのか気づくことが難しい

気がしています。

そして、自分自身だけでなく、家族、社会の組織のルールに縛られてはいませんか?

ときには自身が縛られている事•物•人を【断つ、捨てる、離れる】ことをしてみるのも大切な

ことかもしれません。



#ケアラーズカーフェモンステラ #ヤングケアラー #ダブルケア 

#日本ケアラー連盟

#認知症の人と家族の会 #市民活動

#ガーデンカフェ #600円ランチ #がんばろうパン #ハーブを楽しむ

#社会福祉 #相模原市南区 #心のバリアフリー

#家族介護者  #介護うつ病 #住み開きすみびらき #認知症介護

#コミュニティカフェ #眠っているものを生かすお手伝い

#多世代交流食堂  #さがみはらSDGs

#フェルト絵本 #フェルトスイーツ #フェルトフラワー #ハワイ島 

#むずむず足症候群 #線維筋痛症 #眼瞼痙攣 

ケアラーズカフェ モンステラ

家族介護者(ケアラー)の方の気持ちに寄り添いながら、 あなたと同じ目線に立ち、悩みをわかち合うことで、 ホットできる心の癒しの場でもあります。 元ケアラーが自宅を開放しています。

0コメント

  • 1000 / 1000