🪷諦めてはいけないこと🪷  ⑴

13日お盆の入りの午後、相模原市市長が視察としてモンステラに足を運ばれました。

3年前のクリスマスイブ🎄に視察に来訪されたときに続き2回目でした。

視察とはいえ今回は3月からご依頼させていただいた、市長の「ヤングケアラーの日常体験」でした。

市長に「ヤングケアラー」のことについてお話しさせていただいたのは、4年前2021年9月

1日、相模原市SDGsパートナー登録交付式のときでした。

1週間を切る状況で来訪のご連絡をいただき、昨日はモンステラ滞在時間15分間というタイムスケジュールの中で、寸劇とはいえ市長に「ヤングケアラーの日常」を感じていただくには

どうしたら最大限有効な15分間にできるのか?お世話になっている方やボランティアの方にもお知恵を拝借し、考えた結果が実際のケースを参考にさせていただき部屋とシナリオのカスタマイズでした。

モンステラ劇団もお盆休みの最中で劇団員も不足し、リメイクを担当していただいている方にはこれまでの配役にはないヤングケアラーのお母さん役、モンステラに来られる元教師の方には学校の先生役、焼き立てパンでお世話になっているがんばろワークの施設長だった方にはヘルパーさん役をお願いし、お子さんの洋服もお貸しいただき、ご主人にはビデオ撮りもご協力いただきました。

皆さまの想いも相模原市の「ヤングケアラー」支援への熱望です。

断捨離したと思っていた2人の息子たちの子どもの頃の作品も一役をかってくれました。

【たかが15分、されど15分】の想いは伝えることができたのでしょうか。


カスタマイズした部屋と、そして「ヤングケアラーの日常」の寸劇の部屋の空気感を

見ていただけたらと思います。


そして今回の相模原市市長の「ヤングケアラーの日常体験」は、写真•動画ともに市側の許可を得て、ホームページ•Facebook•Instagram•YouTubeにも投稿させていただきます。

YouTubeでご覧になる方は下記のタイトルで検索🔍をお願いします。

⑴ 相模原市市長【ヤングケアラーの日常体験】の寸劇スタート編

⑵ 相模原市市長の【ヤングケアラーの日常体験】の寸劇本編


もちろん「ヤングケアラーの日常は様々ですが、ひとつの例としてご覧いただけましたら幸いです。

#ケアラーズカーフェモンステラ #ヤングケアラー #ダブルケア 

#日本ケアラー連盟

#認知症の人と家族の会 #市民活動

#ガーデンカフェ #600円ランチ #がんばろうパン #ハーブを楽しむ

#社会福祉 #相模原市南区 #心のバリアフリー

#家族介護者  #介護うつ病 #住み開きすみびらき #認知症介護

#コミュニティカフェ #眠っているものを生かすお手伝い

#多世代交流食堂  #さがみはらSDGs

#フェルト絵本 #フェルトスイーツ #フェルトフラワー #ハワイ島 

#むずむず足症候群 #線維筋痛症 #眼瞼痙攣 

ケアラーズカフェ モンステラ

家族介護者(ケアラー)の方の気持ちに寄り添いながら、 あなたと同じ目線に立ち、悩みをわかち合うことで、 ホットできる心の癒しの場でもあります。 元ケアラーが自宅を開放しています。

0コメント

  • 1000 / 1000